自己紹介 中国語学習ブログをなぜ作ったか

2021年1月26日火曜日

t f B! P L

你好!

こんにちは、sawataka2008です。

なぜこのような中国語学習ブログを作ったのかを書きこうと思います!

中国語の学習を始めた切っ掛け

10年以上前の話です。当時、仕事の関係で出向した先の会社に中国人がいました。

その会社で有志の中国語勉強会が開催され、それに参加したのが切っ掛けでした。

初めはひやかし半分で始めましたが、すっかりハマってしまい中国語にのめりこんでしまいました。

やはりその場に中国人がいて、実際に中国語を使う機会があったというのが大きいと思います。

  • 受験とかのためでなく、実際に使える外国語
  • 使って通じたという実感

この2つが強烈だったんだと思います。

中国語をやめた切っ掛け

出向期間が終わり復職したら中国人と会話することがなくなってしまいました。

しばらくは中国人が経営するお店で昼食をとるなどして会話の場を作ったりもしていました。

しかし、結局、話す機会が減ったことで中国語の学習はやめてしまいました。

ブログをなぜ始めたか

「中国語をとおして役に立ちたい」という思いがありました。

それをブログをとおしてあらためて実現してみたかったのがブログを始めた理由です。

ブログはもともとやってみたかったというのもあります。

  • 中国語で何か日本人と中国人の両方に役立てないかな
  • 他の日本人にも中国人のことを知ってもらいたいな

      中国語学習をよくしていたころは、よくこんなことを考えていました。

      ふと思い出したのは、少し時間に余裕が出てきたからだと思います。

      まとめ

      • 中国語の学習を始めた切っ掛けは出向先の会社で参加した中国語勉強会
      • 中国語をやめた切っ掛けは中国人と話す機会が減ったから
      • 中国語をとおして役に立ちたいという思いでブログを始めた

      何分、慣れていないことなのでのんびりやっていこうと思いますが、よろしくお願いします。

      以上です。

      再见!

      人気の投稿

      Blog Archive

      ついてくるサイドバー

      QooQ